「日産自動車技術」セミナーを開催しました
6 月 8 日(水)自動車工業科 1 年生を対象に『日産の自動車技術』セミナーを開催しました。これは、キャリア形成プログラムの一環で、日産自動車株式会社 様、日産プリンス新潟販売株式会社 様、株式会社 NS ホールディングス 様、新潟日産モーター株式会社 様、株式会社日産サティオ新潟西 様の各社のご協力をいただき開催されました(^^)/
今回の総合テーマは『日産自動車が考える進化の方向性』です。
学科編では、自動車をとりまく課題として『エネルギー』『地球温暖化』『渋滞』『交通事故』などがあげられ、中でも印象的だったのが、東京における直近約 50 年間の猛暑日(35℃以上)の平均日数が 1.8 日 → 15.6 日と激増していることです。また、世界の平均気温も年々上昇しています。
そこで、日産は『ゼロ・エミッション(CO2 排出量ゼロ)』と『ゼロ・フェイタリティ(交通事故死亡者ゼロ)』の目標を設定し、取り組んでいることが紹介されました。
続いて、日産の電動化技術の紹介。これまでの電動化技術のノウハウや電気自動車の特徴を学生が分かりやすいように丁寧に解説していただきました。また、自動運転などの知能化技術についてもプロパイロット技術を紹介(^^)/
最後には、電動化により整備技術が高度化しているため、学校で基礎技術をしっかり学んでほしいと学生たちにエールがありました。
さてさて、お待ちかねの体験編は、プロパイロットパーキング(自動駐車)の体験です。
3 台の新型リーフが新潟工業短期大学の実習棟の前に勢ぞろい!
学生たちは 3 名ずつに分乗し、各企業様のオペレーションで、自動駐車を体験。プロパイロットパーキングスイッチを押しながら、ゆっくり前進して駐車したい場所に真横に駐車。車両に取り付けられたカメラにより、駐車スペースを認識したら、『駐車開始』ボタンにタッチするだけでプロドライバー並みの滑らかな車庫入れが開始します。もちろん、ハンドルやアクセル&ブレーキには触れていません(笑)
また、危険を感じた場合は『プロパイロットパーキングスイッチ』から手を離すとキャンセルされるので安心ですね(^^)/
そして・・・なんと!駐車が完了すると、システムが自動で電動パーキングブレーキ作動&P レンジにシフトします。至れり尽くせりですね(笑)
このセミナーを通じて、自動車に興味を持ち、今後の学習に積極的に取り組むことができると良いです。